IMGP0111

2匹で寄り添てねんねして可愛かった。

本日のニュース、ベビーカーの事が話題になっていましたね。

府は何とか未来に向けて人口を増やそうと思っても、子育て環境が乏しければ現実無理ですよね。

電車では邪魔扱いするし、しかしそう言う人間は年配の女性が厳しいことを言っているケースが多いなんて

悲しいね。  自分だって子育ての大変さを知ってる方が多いはず。

考えてみてほしい、子供抱いて自分のバックの他に子供の色々なグッズを入れてる大きなカバンをしょって、その上

ベビーカーを畳んで抱えられると思いますか。

ましてや揺れる電車の中でベビーカーを置く場所もないのに、子供を抱いてるからと言って席を譲ってくれる大人も少ない現実、

借りに譲られたとして、座ったらベビーカーはどこに置くのですか、それならまだ子供を乗せていた方が楽です。

もっと優しい気持ちになってあげてもいいのでは。

一部ちょっとね?と言うママさんもいるでしょうが、大半のママたちはみんな気を使っています、気を使っているのが良くわかります。

我が娘たちも気を使い電車に乗るだけでも嫌なのに、それでも白い目でぶつぶつ言うおばさんたちがいて、乗りたくないと言っていました。

そこからだわ、毎週車でお出かけが癖になって今に至ってます。電車に乗る時に、遭遇したことあります、どこかの親父が「後から降りろと」

若いままに言っているのを、私は危ないからどうぞお先にと、聞こえるように言ってやりました。

そのおやじには子供も孫もいないのか、靴で頭殴ったろかと、心の中で言いました。

私は見た、池袋で最後に降りていたママがベビーカーだけホームに降ろした瞬間ドアが閉まってしまい、離すまいと腕がドアに挟まり大騒ぎ。

だから先に降してあげるべきだと思う。

最近の公園は子供が遊べない公園が増えているそう、ボール遊びはダメ、何はダメ、走ってはいけない公園もあるそうです。

だから子供はゲーム遊びばかり、昔はいかったな?ぁ。