IMG_0149新庄祭りの山車、今年のい1位に

輝いた山車です。「若葉町」は駅前商店街なので毎年強いのです。

今ではほぼシャッター通りになってしまった商店街ですが、やはり寄付の入り方は違うのかな?大きさは4トントラックの車体の上いっぱいに飾られます。

毎年志向を凝らした出しを各町内で作り2日間街を練り歩きます。

夜はライトアップされとっても見ごたえがあります。

お祭り期間だけはホテルも予約が取れないほど、全国から人がやってくるので

そりゃー町は大変さ。あいさわも宴会場をフリー入場にして頑張って働いたわ、なんて思い出しました。

優勝した山車は新庄駅に1年間飾られます。

今回の東北行はお見舞いと墓参りなのでお祭りの終わった次の日に山形に行きました。それなんで祭り見物はしたことが無かったです。

昨日と今日は富士見町のお祭りでお手伝いの2日間でした。

休憩場の麦茶やお菓子配りです、一つ終わると次のポイントに移動して山車と

神輿が到着する前に準備します、2時間くらい集中的に動き回ります、暑かったので体力消耗でへろへろです。

今日は雨になるのを期待したのにお天気に恵まれちゃった(>_<)ガビーン。

汗もかき日焼け止めなどなんのその、さらに黒くなってしまった私です。