2020-04-08 001今夜は家族そろっての食事の日、メインメニューはポークジンジャーです。2020-04-08 003煮干しとショウガをフードプロセッサーにかけます、我が家はあまり魚好きでないので、少しでも栄養にKZオリジナル。2020-04-08 002人参とショウガねぎです。2020-04-08 005玉ねぎです。2020-04-08 006 冷凍しておいたゆずの

皮も刻んで入れちゃう。

2020-04-08 007具を全部ボールに入れて醤油2、酒1、味醂1の割合で混ぜ合わせる。

リンゴがあればリンゴも入れるとよい、無い時ははちみつでもOK、今日はリンゴが無いのでオリゴ糖を入れました。

味付けはフレンチの兄からのアドバイス。

時には黒蜜なども入れるときもある余りがあればね。

2020-04-08 008 豚肉スライスを1枚1枚引きたれをかける。2020-04-08 010どんどん重ねていきます。刻んだオレガノやバジルもあれば混ぜたり、

上に乗っているのはベランダ菜園のハーブ、夏の間に色々なハーブを乾燥させておくと毎年1年間買わないで間に合ってる。上のグリーンはバジル。

2020-04-08 011たれは空きビンに保存して、長く置く方にはニンニクひとかけ入れておくと

よいです冷蔵庫で2か月は大丈夫。

多めに作っておけば次がメチャ楽ちんです。

我が家の生姜焼きはその辺のお店よりうまい!

あるあるで、焼いた豚肉に業務用の生姜焼きのたれを上にかけて出てくるところがあるが、マジまずいしがっかりだ。

肉は一晩漬けこめばとっても柔らかく味は芯までしみて美味しいよ、お試しください。

ショウガは風邪の時にいいけどコロナにもきいてくれるといいな~