洋館をドールハウスで表現。相澤かずこ作、2007年の作品です。

洋館(2007)

かわいい洋館

かわいいドールハウスの洋館 写真No,1

こちらの洋ハウスは新作ではありませんが、HPに載せるのを忘れていた
可愛そうなドールハウスです(笑)。


かわいいドールハウスの洋館 写真No,2

玄関側から見たハウスの外観です。
自分的には色のバランスが気に入っているのですが・・・、如何でしょうか。

ドールハウスの中にドールハウスがある


かわいいドールハウスの洋館 写真No,3

2階のこの部屋は10歳くらいの女の子の部屋になっています。
圧迫感があるので、屋根の一部は外して制作しました。


かわいいドールハウスの洋館 写真No,3

圧迫感があるので、屋根の一部は外して制作しました。

全体を見る

ハウスの内側、部屋の中、1階玄関よりリビングになっています。
このハウスに使用したソファーは、う・・・ん、どれも15年前辺りに制作した物ばかりです、最近ソファーとかはは作ってないですね。

このハウスの照明の配線は、煙突を中心に床下に伸びています。
なので2階は2ヶ所のみ、1階は8ヶ所つけています。
1階天井の中央に出っ張りがあるところに、天井内蔵型です。


かわいいドールハウスの洋館 写真No,4

ブランケットテェストの中にはクッションが一杯なんです。
外国の雰囲気のつもり。小さいドールハウスの中にはちゃんと家具も入っています。。

かわいいドールハウスの洋館 写真No,5


かわいいドールハウスの洋館 写真No,6

こんな暖炉の前で一人でくつろぎたいです。」
ちなみに、大きなトランクは東京支部の勉強会で制作したトランクです。


かわいいドールハウスの洋館 写真No,7

ブランケットテェストの中にはクッションが一杯なんです。
外国の雰囲気のつもり。小さいドールハウスの中にはちゃんと家具も入っています。


かわいいドールハウスの洋館 写真No,8

玄関正面から左側。
1階の窓は上下開閉窓です、2階の窓の製作中に完成した窓を2個机の上において探し物をしている間に、我が家の犬ティンクに粉々に噛み砕かれていたのを思い出します。
ショックでしばし畳に倒れふしてしまいました。
隣に廃材があるのになんで作品の方に目が行ったのか、口が行ったのか。
窓から見える家の中、奥には暖炉が、人のいる暖かさを感じていただけるでしょうか。